長谷寺(奈良県)

こんにちは、りつLです。
2015年の12月に奈良県にある長谷寺を訪れました。

正式には豊山神楽院長谷寺という名前のお寺で、
真言宗豊山派の総本山、 そして西国三十三観音霊場の第八番札所という
由緒正しいお寺です。別名『花の御寺』とも呼ばれているそうです。
長谷寺では春には桜、夏にはアジサイや蓮花、秋には紅葉や十月桜が
見ることができるそうですが、
この時期は植物を目当てで行くのは厳しいですね^^;
でも個人的には冬の気が引き締まる寒さって結構好きなんですよね。
勿論限度はありますが(笑)

長谷寺の特徴の一つ、399段の階段です。
1段1段は低いですが、登ってみると結構きつくて、上についた頃には汗をかいていました。

しかし、上からの景色は素晴らしく、登って良かったです!
  

スポンサーリンク

長谷寺の本堂。お参りをして、御朱印を頂いてから階段を下りました。
実はこの時、予定を色々詰め込みすぎてかなり急いでいたので
ゆっくりできなかったのが残念でした。
次回は春か秋位にゆっくりとお参りに来たいですね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました